2018年02月01日

APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

今回は持っているハンドガンの中でもオススメの一丁であるAPS製のCO2ガスハンドガン、DRAGONFLYの細かいレビューになります。DRAGONFLYと言ってますが完全にG17のレースガン仕様です…ちなみにブラックホークのホルスターにはしっかり入りました!
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

私はショップで購入しましたが予備マガジン1本と本体で24000円くらいでした。ちょっと調べたところ樹脂スライド仕様の国内モデルDRAGONFLY BSPがあります。私ものは海外仕様のものを国内の初速に合わせたもののようです。大きな特徴は動力源がCO2であること!そのため真冬でも問題なくガシガシ動きます(あんまり動かし過ぎると流石に鈍くなりますが)
では細部を見ていきましょう。
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

まずフレーム全体にはステッピングが施されています…が、グローブがないとちょっと食い込んで痛いです…(個体差あり?)
ただグリップ力は抜群です、ステッピング今度やってみようかな…
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

スライドの片方とリアサイトのところ(ごめんなさいパーツ名分からないです)に独特の刻印があります。おそらくレーザープリントですかね?はじめは気になりますが慣れれば気になりませんw
リアサイト・フロントサイトですがフロントサイトの集光チューブが折れてしまったので交換してあります。純正はピンクの集光チューブがついてます。太さ1mmの集光チューブと互換があります。
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

マグウェルが付属品としてついてきます。マグウェルはイモネジで固定しますが少しゆるいです。
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

内部はマルイとそっくりなのですが安全装置がトリガー付近のボタンで操作したり、トリガーが違ったりと大きな違いがあります。見た目重視の人には好まれないかもしません。
次に内部を見ていきます。通常分解はマルイのグロックと同じなので割愛します。
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

左:APS DRAGONFLY
右:マルイG17
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

左:マルイG17
右:APS DRAGONFLY
シリンダーのパーツ以外大きな違いはありませんがスライドの互換性はありませんでした。(APS製のフレームにマルイのG17を乗せるあるいは逆はできない)
ガーター製のフレームには入るかもしれません。
マガジンは互換性がありました。なのでCO2マガジンをマルイG17にさしてガンガン使うぞ!…とはいきません、絶対に壊れるのでやめましょう。
(私は一度やって冷や汗が出ました)
逆にマルイのマガジンを使うときはリコイルスプリングガイド一式をマルイのG17からDRAGONFLYにつけることである程度動いてくれます。(どうやらスプリングガイドも互換があるみたいです)
最後にマガジンの紹介です。
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

マガジンパンパーを外します。
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

この銀色の工具を使ってあけるのですがぶっちゃけ使いにくいです、ホームセンターでコインドライバーを買ってきて使うとかなり楽になると思います。
APS airsoft DRAGONFLY Silver Edge D-MOD Deluxe レビュー

そしてこの向きでボンベをいれます。向きを間違って入れると針が丸くなり、二度と使えなくなります、気をつけましょう。
ボンベ1本で大体2マガジン半撃てます。さて気になる初速ですが…まぁギリギリの速度が出てましたよ、えぇ…これは流石にと思ったので初速を調整し、80m/sあたりで落ち着きました。自己流ですが…このあと連投であげて起きます。

さて実際に使ってみよう!…なのですがまだサバゲーに行けておりません…10mの試射で許してください。
めちゃくちゃ当たります。HOPはよく効くし初速もあるので0.2より0.25の方が精度がいいのかもしれません、次のサバゲーの時ロングレンジでの弾道を確認して見ます。

いかがだったでしょうか?この寒い時期でもガツンとくるリコイルがたまりません。他のオーナーさんによれば悠々30m飛ぶとかなんとか…そこらへんは個体差ですかね。
強いていうならランニングコストがちょっと高いです、またサバゲーフィールドにはマルシンさんのCO2ボンベは売ってない可能性があるので多めに持って行く方が良いでしょう。
次回はこのDRAGONFLYを(我流で)初速調整していきたいと思います。ではまた!





同じカテゴリー(レビュー)の記事画像
VFC Avalon CALIBUR CQCを買いました。
『Vector Optics SCRD-26 Nautilus 1×30』を買いました。
M&P9Lを買いました。
ACOG(レプリカ)を買ってきた
MWSからURX4を取り外すの巻 続編
DYTAC製G-Style SMR MK5 9.5インチハンドガード(DE)を購入した!
同じカテゴリー(レビュー)の記事
 VFC Avalon CALIBUR CQCを買いました。 (2018-10-03 01:05)
 『Vector Optics SCRD-26 Nautilus 1×30』を買いました。 (2018-07-28 17:37)
 M&P9Lを買いました。 (2018-06-19 22:48)
 ACOG(レプリカ)を買ってきた (2018-03-21 19:35)
 MWSからURX4を取り外すの巻 続編 (2018-02-26 21:07)
 DYTAC製G-Style SMR MK5 9.5インチハンドガード(DE)を購入した! (2018-02-16 20:21)

Posted by リョ-サン  at 23:47 │Comments(5)レビュー

この記事へのコメント
コメント失礼します。

Co2ガスガンに興味を持っていて気になったんですが、リコイルはどのくらいなんでしょうか?
あと、耐久性はどうなんでしょうか?
お願いします。
Posted by ジスター at 2018年09月12日 18:39
リコイルは鋭い感じですね、デザートイーグルなどの重い感じとはまた違った感じでなかなかいいものです♪
耐久性に関しては正直不安感がある、という感じでしょうか。各パーツの摩耗が早く、まだ故障はしていないですが定期的に確認し、メンテナンスする必要があるかと…。最近はゲームでも使っておらず完全にニートになっております…。マルシンさんなどの国産メーカーの者は耐久性はあるかもしれません。
Posted by リョ-サンリョ-サン at 2018年09月21日 18:21
ありがとうございます❗リコイルは鋭い感じなんですね!
なるほど、、耐久性はあまりよくないんですか。

ちなみに、マルシン5-7 co2は、デザートイーグルぐらいの反動なんですが、反動の大きさとしては、デザートイーグルより大きいんでしょうか?  
あと、樹脂スライドとの互換性はあるかわかりますか?

また質問になってしまいましたが、お願いしますm(_ _)m
Posted by ジスター at 2018年09月22日 14:11
自分のはメタルスライド仕様なのでスライドが重い分リコイルも重いように感じますね。(その分燃費も悪く感じますが…)
私の体感ではデザートイーグルより少し重たいリコイルかな?という感じです。
確かドラゴンフライには日本仕様向けの樹脂スライドのモデルがあります。他のものの樹脂スライドの互換性は自分はちょっと分からないですね…
Posted by リョ-サンリョ-サン at 2018年09月26日 21:10
ありがとうございます❗
Posted by ジスター at 2018年09月27日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。