2018年12月02日

VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換

最近寒くなって来ましたね…忙しすぎて3か月くらいサバゲーをしてないリョーサンです。
あれから大掃除(表向き)ということで使っていないGUNとか光学機器とかをフリマやオークションで高額で売りs…ゲフンゲフン。軍縮しました…置き場もなく、使わないのを手元に置いておくのもなぁってことでおさらばしたのです。そんで、そのお金でCALIBURのハンドガードを買おうということになりまして…。
で、今回購入したのがこちらVFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
MADBULL製STRIKE INDUSTRIES CRUX M-LOK ハンドガード 9インチ
です。
なんか箱でかくね…?
CRUXにはkeymodとM-LOKがあるのですが今回はM-LOKにしました。お値段は送料合わせて17000円くらいでした。最初探しても探しても在庫がなく、やっと見つけたので速攻で購入しました。なお、Keymodの方はそれなりに在庫があるようです。GEISSELEのSMRとも迷ったのですが重量があるのとVFC向けのものがなかったので断念。マルイ向けのものが結構転がってましたけど、どうなんですかね…?デルタブラックが出た今となっては…売れるの…?
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
???:キスヅイテシマッタカ…
まぁ、それはさておき。買った理由ですけどまずCALIBURのハンドガードの先端に少しついてるレール。あれがいらんのです…というかぶっちゃけ邪魔。好みは人それぞれでしょうけど…あれさえなければ交換しなかった。あと、特に刻印がなくて少し寂しかったって感じですかね…。でもこのレールも利点は結構ありまして。特にハンドガードと固定用のビスで約300gという驚異的な軽さ。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
確かCALIBURを買った時も言った時も約300gということは言ったと思います。サバゲーで何回か使って思ったんですけど、やっぱりフロント回りが軽いと取り回しが楽だったり、長時間使っても腕が疲れにくくなります。友人の次世代HK416D持ったんですけどフロント回りがちょっと重いなぁと感じました。まぁリコイルユニット抜いてないのでそのせいもあるかもしれませんが…。その友人にCALIBUR CQC持ってもらいましたがフロントは軽く感じるとのこと。まぁ全体的にCALIBUR CQCの方が軽かったと思うのでそう思われても仕方ないっちゃ仕方ないですが。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
せっかく軽いのだから交換するならそれより軽くてかっこいいものを!と、探してみたのですがあんまりない…しかも軽いとなるとなおのことないのですよ、悲しいなぁ…。それでやっと見つけたのがCRUXなわけです。それじゃあ内容物を確認していきましょうかね。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
内容物はハンドガード本体と固定用のビス、それに対応した六角レンチになります。このハンドガードはVFC対応で、元からついてるバレルナットを使うため、バレルナットは付属しません。他の海外製品に取り付けることが可能かどうかは分かりませんが少なくともマルイのHK416には簡単には取り付けられないと思います。持った感想ですがこれも軽いのです。重量はなんと…
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
2 9 7 g
※純正ハンドガードとの差わずか4g
あんまり差がないだとぅ?!な、なにを言いますか!4gの差はでかいんだぞ!!!(必死)
えーっと…はい、ぶっちゃけあんまり差はないです。純正ハンドガードのハイダー側にあるレール取ったら軽くなったYO!みたいな感じです…。でも、見た目は全然違いますし、かくかくしてて、個人的にはものすごく好きです。いやマジでかっこいいわ…。各部を確認していきましょー!
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
M-LOKと多分排熱用(もしくは軽量化?)の穴ですね。今更ですけどMADBULLのハンドガードって全体的に重いのとガスチューブが通せないのでリアル派からはあまり好まれないのかな?って印象でしたけど一概にそうとは言わないんですね、見た目で判断してはいけない…。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
確か調べてるうちに何度か見たんですけど、HK416にはガスブロックに耳(?)があるので削らないとGEISSELEとかのハンドガードは付けられない、というブログをいくつか見ました。しかーし!このハンドガードはたぶん問題ないでしょう!というのも、CALIBURについてるガスブロック、元から耳がついてないのです。それに気付いたのはハンドガード交換した時なんですけど…。バレルナットのサイズもぴったりでポン付けができた!
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
と、思っていた時代がありました。
どうやら凹凸のところで隙間ができているようでガタつきがでました、絶縁テープでかさましするとぴったりハマりました。簡単な加工なのでポン付けです!
物によってはこのようにかさまししてあげたり、削ってあげる作業が必要になると思いますね~。あと、シリアルコードがありますが読み込むことは出来ません。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
ナンバリングもしっかり施されてあります、流石正式ライセンス…。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
排莢口側が上、下は刻印がある方(ない人ごめんなさい...)です。M-LOKの証であるMの刻印とメーカーの刻印。流石正式ラ(ry
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
ハンドガード下部のバレルナット側にエアガン専用の文字が。ガスチューブ通さないようにできなくてこういう風にしたのかそれとも消費者から文句言われたのか...。目立たたないところにあるので個人的にはありがたい仕様です。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
申し訳程度のバックアップサイト。たぶん使わない(というか純正のフロントサイト載せるので使えない…)
以上が細部になります。もう早くつけたくてうずうずしてるのでパパっとつけちゃいましょう!取り付けるとどうなるのか…?こうなります。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
やだもう、最高にかっこいいじゃない...。
もしかすると高さ合わないんじゃ…とかいろいろ不安でしたが見事にドッキングできました!凹凸の部分に少し手を入れただけで後は問題なく取り付けることができました。やっぱりアッパーはHK416なのかな~…というかついたしこれHK416のやつだって確定じゃないのこれ…。でたぶんロアーがM4でしょ…HKM4でいいでしょ…。
VFC Avalon CALIBUR CQCのハンドガードを交換
とりあえず、これ以上いじるところはなくなったので外装はこれで確定ですかね。中身に関してもインドアなら文句なしです。遠距離は…アウトフィールド行かないと何とも…。近所にロングレンジのシューティングレンジがないんですよぅ…あったら通うのに…。
あ、ハンドガードの話で思い出したんですけどGEISSELEからMk8っていうどちゃくそかっこいいハンドガード出てたんですね!つい最近見つけてうっほぉい!お値段は?!ってなったんですけど…さすがに実には手が出せませんわ…。レプ…DYTACさん!期待してますから!!!!
以上、リョーサンの武器庫からでした~。あ、一応先に言っておきます!メリークリスマス&良いお年を!









同じカテゴリー(カスタムの記録)の記事画像
ACOGのキルフラッシュを買って取り付けました
CQBR Block1カスタム編(SMR Mk5 9.5)
ドラゴンフライ 初速調整2
DRAGONFLYにマイクロサイトを付けようの巻
ARP9のハンドガードを取り外すの巻
MWSからURX4を取り外すの巻
同じカテゴリー(カスタムの記録)の記事
 ACOGのキルフラッシュを買って取り付けました (2018-04-09 20:45)
 CQBR Block1カスタム編(SMR Mk5 9.5) (2018-02-27 00:32)
 ドラゴンフライ 初速調整2 (2018-02-12 23:17)
 DRAGONFLYにマイクロサイトを付けようの巻 (2018-02-10 02:50)
 ARP9のハンドガードを取り外すの巻 (2018-02-08 22:59)
 MWSからURX4を取り外すの巻 (2018-02-03 23:01)

Posted by リョ-サン  at 02:23 │Comments(0)カスタムの記録

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。